2004年5月


5月15日(土)  久しぶりの日記

前回は一週間ぶりでしたが、
今回の更新は約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
更新していない間にも1000アクセス以上があり、
来てくれていた方、本当にありがとうございます。

なぜ更新がこんなに滞ってしまったかというと、
とても忙しかったからなんです。
詳しくは普通日記のほうに書いておきます。
これからもしばらくはいろいろと忙しいので、
以前のように2,3日に一回という更新はできないと思いますが、
今後とも続けていくので、
暇なときはこのページを開いてみてください。


さて、このページが休んでる間のここ2ヶ月、
様々なことがありました。

・ミニモニ。の活動休止
・W、ファーストアルバム曲の決定
・「恋のバカンス」をTVで披露
・Wのファーストコンサートツアー決定

大きな出来事としてはこの4つがありました。
その他にも、アクネスCMが始まったり、
1stシングルのカップリング曲が決まったり、
恐竜博のイメージキャラクターに選ばれたり、
あいぼんと辻ちゃん2人の結婚式が行われたりと、(これは少し違いますが…)
本当に多くの話題を提供してくれましたね。
このことから世の中が相当Wに注目しているということがわかります。
2人のWとしての門出はなかなか、素晴らしいものだといえるでしょう。


こうして上に挙げたよういくつもの話題があったわけですが、
今回取り上げたいのはWのファーストコンサートツアー、
「〜Wスタンバイ!ダブルユー&ベリ−ズ工房!〜」が、
決定したということです。

名前の通りこのコンサートツアーには、
Wに加えベリーズ工房が出演するとのことですが、
ここで多くの人はふと疑問に思うことがあるでしょう。

「W、なぜ単独でツアーを回らないのか?」

デビュー前からこんなにも世間に注目されているW、
言い方は悪いですが金を稼ぐには絶好のファーストコンサートなのに、
なぜベリーズも一緒に回るのか。
一緒に回るとその分、Wの出演時間が短くなるので、
W目当ての一般客の足も遠ざかることとなります。
それなのになぜ?

…これは僕の推測の域でしかないのですが、おそらく逆なのだろうと。
つまり、ベリーズのツアーにWが助太刀しにきたのではないかと、
そう思うのです。
おそらくベリーズのツアーを夏休みにやるということは、
もともと決まっていたのだと思います。
シングル3枚を出してアルバムを引っさげて、
その勢いでツアーをしようとしていたのだと思います。
しかしここまでシングル2作をリリースするものの、いまいち波に乗れない。
そこで夏のツアーを危惧した事務所が、
集客力をもつWも一緒に出演させようと考えたのでしょう。

8月10日からWとベリーズのツアーが始まるみたいですが、
あいぼんと辻ちゃんが卒業予定の、
モー娘。夏のツアー最終日8月1日から僅かに9日という点から見ても、
急の出演が決まったということが予想されます。
あ〜あ、せっかくのファーストツアーなんだから、
やっぱり2人だけのステージを見せてほしかったなぁというのが本音です。
モー娘。卒業もそれが理由だろうしね。


こうして単独のライブではなくなったWですが、
僕は「Wでの2人の活動は娘。の時よりもむちゃくちゃ応援したい」と
思っているので、ぜひ見に行きたいなと思います。
おそらく生Wを見れる機会はそこが初めてになると思うので、
その勢いを肌で感じたいですね。


その他、まだ大きなニュースはありましたが、
今日は疲れたのでこの辺で。

あ、そういえばまた、
「モー娘。ハワイの夏休みファンクラブツアー」やるみたいですね。





5月18日(火)  フライングゲット

今日は更新する予定ではなかったのですが、
バイトが休みとなったため更新致します。
できる日にやっとかないと、また放置状態になってしまいそうですからね。


今日は「恋のバカンス」をフラゲ、リピートモードで何度も聴きました。
この歌は歌番組で聴いたときから思っていましたが、
あいぼんの唄い方が非常に色っぽいですね。
この「壊れない愛がほしいの(ミニモニ。Version)」でも聴かれたような
あいぼんの歌い方は、辻ちゃんとのハモリも抜群、
僕は約1時間半も聴き入ってしまいました。

カップリングの「月影のナポリ」,「悲しき16歳」の2曲も、
「恋のバカンス」に負けず劣らずの素晴らしい曲だったので、
買ってとても良かったです。


ところでHP放置状態のときに起きた話題ですが、
誠に勝手ながら時間と量の関係上、
特に話題がないときに折々触れていこうと思います。
どうぞご理解をいただけるようお願いします。





5月19日(水)  新コンテンツ設置

久々の2日連続日記更新です!
…とはいうもののこれは日にちのマジックというものであって、
わずか3時間程度しか間を空けず更新しました。
どういうことかというと昨日の更新が18日の23時半過ぎで、
今書いてる19日の日記は夜の3時頃更新したということです。


新コンテンツ「Wの歩み」というものを設置しました。

"今までは(今もですけど)変態ヤローの勝手気ままな妄想サイトだったけど、
 これで少しはファンサイトっぽくなったかな?"と、
管理人が妄想病からの自己逃避に近い、
勘違いをするために作られたコンテンツです。
あっ、でもこの前矢口さんがラジオで
「妄想っていいですよね♪」とか言ってたから、
妄想してしまうことを恥じなくても良いのでしょうか。
(いや、管理人の妄想は矢口さんと違い変態すぎるので大いに恥じるべきである)


二人ごと、ついにあいぼんが登場しましたね。
感想はあいぼん編全部が終わってから書きたいと思います。





5月24日(月)  送る矢口、そして進化の行方は?

昨日「あなたがいるから矢口真里」の中で、
飯田さんと石川さんのモー娘。卒業が発表されました。
飯田さんは来年の1月に卒業し、
絵画や音楽などをこなす幅広いアーティストに。
一方石川さんは4月に卒業するのですが、
卒業前に結成するという新ユニットでその後活動していくみたいです。
(その新ユニットにはエッグオーディション合格者が入る可能性を示唆)
2人の卒業後、モー娘。のリーダーは矢口さんが、
サブリーダーは吉澤さんが務めるそうです。


さてこのニュースですが、
あいぼんと辻ちゃん脱退後のモー娘。のことだし、
特別2人に思い入れがあったわけでもないので、
僕個人としてはほとんど衝撃を受けませんでした。
しかし「どうかなぁ?」と感じたことが、
大きくわけて2つあったことも事実です。


1つ目は、この卒業が卒業する2人にはもちろん、周りに対しても、
どのような影響与えるのかといったことです。



まず飯田さんの場合1年前から検討されていたというだけあって、
絵画の展覧会を行ったり、ソロシングルを発売するなど、
規定路線だったことがうかがえます。
本人ももう気持ちの整理はついているだろうし、
またファンにとってもある程度は覚悟できていたことだと思うので、
これは素直に「卒業おめでとう!」と言ってあげたいです。


しかし石川さんの方は僕、素直に喜べません。
確かに最近ソロでドラマやCMにも出たりしていますが、
モー娘。のセンターポジションにいる彼女が、
いきなり「そろそろ卒業しようか」と言われても、
嬉しいはずないんじゃないかと思います。

また卒業後の活動が発表の時点で曖昧ということも好ましくありません。
新ユニットを組むと決まっていても、
「誰と組むかわからない」
「オーディションの合格者と組むかも」では、
彼女自身卒業後のビジョンが、
卒業が近づかないと明確に描けないので、
不安になってしまうのではないでしょうか。

卒業していく人には自信を持たせてあげる配慮が大切だと思います。
これから次第ですが、モー娘。に多大な貢献をした石川さんには
納得のいく素晴らしい形で卒業していただきたいなぁと思います。



次に残される娘。の方々ですが、
石川さんの卒業をどう受け止めるかが問題です。
それは上に書いたとおり石川さんが卒業を自分自身不本意だと思っていたら、
残された他のメンバーが悪影響を受けかねないからです。

不本意に卒業していく人を見ると、娘。にずっといたいメンバーの中には、
自分もいつ卒業させられるのかという恐怖が生まれるかもしれません。
それでは娘。を楽しむことができなくなってしまいますね。
モチベーションの低下がいい結果を生むはずがありません。
残されるメンバーには、
「誰が抜けたって関係ない、自分が主役だ!」というくらいの
強い気持ちを求めたいです。



最後に矢口さんがリーダーになるということについてです。

矢口さんもいつの間にか娘。の中で最年長者になりました。
だからリーダーということなのでしょうが、
格としてはどうでしょうか?
気遣いの人ですからみんなに尊敬はされると思いますが、
精神面の強さから見るとやや不安な気がしますね。
しかし、他にやれそうな人がいないのも事実、
持ち前のガッツで乗り切ってくれると信じ、応援したいと思います。

また、いつも送る側ばかりで辛いと思いますが、
卒業の日、つまり送られる日が来たら、
その分送る側の気持ちもわかってあげられると思います。
人の気持ちをわかってあげられるのは素晴らしいことですよ。(無理やりまとめ)


2つ目に感じたことは、まだあいぼんと辻ちゃんが卒業していない、
それにも関わらず8ヶ月以上先の2人の卒業を発表したということです。
これには何か事務所の意図を感じざるを得ません。
さて、UFAは何を考えたのでしょうか?



事務所が意図すること、それは当たり前のことで金儲けですよね。
この観点から見ると、飯田さん、そして石川さん2人の卒業で、
「2人のことが見られるのはもう何回も無いんだよ」的な、
コンサートに注目させるための話題づくりをしているように思えます。
これほど早く公表したのは、
話題を広める時間をできるだけ増やすためなのか、
「なっち、辻加護に続いて、かおりんとチャーミーも」と
連鎖的イメージを植えつけやすくするためなのか、(これも話題づくりの一環か?)
はたまた、5期メン以降を中心としたモー娘。を作りたいという、
事務所の意思表示なのか…。

しかしこの方法はとてもリスクの伴う方法であることは明白で、
今回のように昔からのファンが多いオリジナルメンバーの飯田さんと、
現在1,2を争うほどの人気メンバーである石川さんが抜けることによって、
ここ2年程言われ続けているように、
モー娘。自体の人気の低下が懸念され、話題になるのも無理ありません。
(もしこのことを事務所が話題づくりだと思っているようなら、それは甚だ間違いであると僕は思う)


これまで、快進撃ともいえるモー娘。の歩みを支えてきたのは、
増員と脱退とを繰り返すその絶妙なタイミングと、
その裏に引き起こされる様々なドラマだと思います。
人々はその予測不能な動きに感動、歓喜、また時には不満を感じながらも、
常にその変化に注目していました。(正しくは「注目させられていた」か)
事務所の戦略は大いに当たり、
モー娘。は世の中に確固たる地位を築いたのです。

しかし超人気メンバーである後藤さんが抜けてから、
その「戦略」が徐々に変わっていきました。
5期の成長を待てずして事務所は功をあせったのか、
ソロで人気のあった藤本さんを6期メンとして加入させます。
そしてしばらくしていまいち人気が上がらないと見るや、
今度は「なっち→辻加護→飯田さん石川さん」と、
相次いで話題づくりのためか人気メンバーの脱退を決定したのです。


このように最近事務所は、
その場しのぎと思われる策をどんどん繰り出しています。
話題づくりに熱を入れすぎているような気がしますね。
そのためにメンバーを入れたり削ったりするのは、
彼女たちにとっても、またファンにとってもあまりに非情です。
今の状況、それこそ特効薬がないのであれば、
一度長い展望に立ってみる必要があるのではないでしょうか?
モー娘。がこれから先さらなる進化をしていくには、それが一番だと思います。

…もしそれができないというのなら、
「解散」という選択肢も考慮すべきかもしれません。


今日は、マシューと食わず嫌いのことについて書こうと思っていたのですが、
一応重大ニュースですからね。
思ったところを綴ってみました。

─これで2期タンポポで娘。に残るのは、矢口さんだけとなってしまいました。





5月29日(土)  Wデビュー月間を終えて

このサイトをどんな方が見てくれてるのかなぁと思い、
アクセス解析というものを始めたのですが、これなかなか面白いです。

うちのサイトに検索エンジンから来た方で最も多かった検索ワードは、
「あいぼん、辻」とかなどではなく、
なんと「ベリーズ工房」でした。(<なぜやねん!)
ちなみに2位は「菅谷梨沙子」でした。(<これもなぜやねん!)
このサイトはキッズ応援サイトか?って話ですよね、全く。
一応ここは、「W」をとてもあいぼん寄りで応援していく変なサイトです。(爆)


ここ2,3日、自分が知ってる良いページをぜひ紹介したいなぁと思って、
私的ブックマークのサイトをリンク集に載せたりしていました。
特に最近、このサイトにはまっています。
本当面白いです、「"〜ニー"の固定を考えよう!」とか。
(こんな紹介の仕方、いいんでしょうか…)


ここ1ヶ月は「Wデビュー」ということで、
あいぼんと辻ちゃんがTVに出まくってましたね。
今回はその感想を一気に書きたいと思います。
本当は1回づつにわけて丁寧に書きたいのですが、
時間の都合もありまして、許してください。




まず7日のMステ、CBC以外では初のTV出演でした。
僕もそこで初めてWの歌うところを見たのですが、感動しましたね。
本当にかわいらしく息もぴったりで、
とても素晴らしいステージを見せてくれたからです。
これから先こんな2人の成長を見届けられるんだなぁと思ったら、
本当に嬉しくなってしまいました。
番組中、随所で2人に話を振ってくれていたのも良かったです。



13日のうたばんでは、
2人が「彼氏は今はいらないよね〜」と言ってました。
つまりあいぼんが、
「サンボちゃんと出会うまで彼氏はいらないよ〜」ということを、
公共の電波で宣言してくれたのです。
も〜大胆だなぁあいぼんは、恥ずかしいよ〜。(<失せろ!)



14日にはアリゾナの魔法で、
あいぼんと辻ちゃん2人の結婚式が執り行われました。
2人のラブラブぶり、すごかったですね。
見てるこっちのほうが恥ずかしいくらいでした。

 Dear のんへ
 のんとはもう4年くらい居るのかな?
 4年前は2人でデビューするなんて思ってもみなかったね。
 のんは亜依にとってすごく大事な人。
 のんのおかげで本当色々変われたよ、ありがとう。
 そして、これからもよろしくね。
 本当に結婚する時も必ず招待するね。
 のん大好きよ

このメッセージを聴いた辻ちゃん、
恥ずかしそうにしてましたが、同時にとても嬉しそうでした。
「いいなぁ、こういう関係」って思いましたね。
あと、僕の結婚式には辻ちゃんが来賓として来ることも
決定しました。(<マジで失せろ!)



19日にはマシューTVにも出演しました。
マシュー(藤井隆さん)はアイドルのいいところを引き出すのがうまいですね。
2人のいいところである「元気なところ」を、
十分に引き出してくれる演出でした。
マラカス振って踊る2人。魔法マイクで遊ぶ2人。
サイコロの出目をズルする2人。ジュースを飲む2人。
その抜群のパフォーマンスとコンビネーションを前に、
僕はただ画面に見とれることしか許されませんでした。
本当にあっという間、至福の1時間でしたね。



そして締めは24日のHEY!×3。
あいぼんは松本さんがいつも自分のことをいじるので、
松本さんが自分のことを好きなんじゃないかと思っていました。
それを聞いた松本さんが少しアタフタしていたような気がして面白かったです。
しかしあいぼんにあんな言葉をかけてもらえる松本さん、うらやましいなぁ。

天下のダウンタウンを手玉に取るような言葉でありながら、
視聴者(僕)にはジェラシーさえも感じさせる言葉、
あいぼんの感覚というか才能にはいつも感服させられ、
萌えさせられてしまいます。


サ:あいぼんの髪型、変なの〜。
  服もぜんぜん似合ってないぜ〜。変な格好だなぁ!

亜:…ねぇ、どうしてサンボはそうやっていつも亜依のことい
  じめるの?

サ:えっ!?
亜:亜依のこと気になるんでしょ〜、違う??
サ:ち、違う、そんなんじゃねぇよ!か、勘違いすんなよ!
亜:も〜、むきになっちゃって♪、
  わかった、そういうことにしといてあげる♪

サ:ち、違うんだからな!
亜:うふふ…♪



サ:…う、嘘で
  す!
  あいぼ〜ん!!
  かわいいよ
  〜!!
  大好きだよ
  〜!!

(<妄想すんなバカ!)




─他にもポップジャムで歌を披露したり、
食わず嫌いで牛乳プレイをしたりもしてましたね。
娘。としての出演や二人ごとも入れると、本当にこの5月は、
毎日のようにあいぼん(と辻ちゃん)のかわいらしさを見ることができました。
「最高!」の一言につきます。
Wにはこれからも頑張っていってほしいです。


しかしリリース時期、こうもたくさんTVで見れていると、
それが当たり前って感じになってしまいそうで恐いなぁって思います。
1回1回の出演の感動が薄くなってしまわないよう、
気をつけなければなりませんね。
今回、僕はここに書いた番組すべてを忘れずに録画できたので、
あとで時間があるとき1つ1つ大切に見ていきたいなぁと思いました。


「Berryz工房 起立!礼!着席!」こどもの国で会いましょう!

ラジオの公開録音らしく、明日こどもの国であるそうです。
地元なので行ってみることにしました。
でも今までこのラジオ番組、1度も聞いたことないんだよなぁ。